平成15年度年度トム・ソーヤースクール企画コンテストには、全国の213団体からのご応募をいただきました。いずれも、子どもたちの自然体験活動を促進する、優れた企画ばかりでした。
 これらの応募企画から、
  (1)自然体験活動という目的がはっきりしているもの
  (2)参加児童生徒の心身の健全育成に寄与するもの
  (3)独創的なプログラムであること
  (4)教育的・社会的に意義のあること
  (5)参加して楽しいと思われるもの
  (6)他団体が参考となるプログラムであること
 などを基準に慎重に審査し、その中からとくに優れた企画を立案された30団体を、入選作として選考させていただきました。
 入選団体には支援金20万円と、副賞としてチキンラーメン30食を贈呈いたします。また、惜しくも入選作とならなかった団体等には、チキンラーメン30食をお送りいたします。

 本年度の企画は、「環境」「障害者支援」「交流」「冒険」「農業体験」などをコンセプトするものが多く、自然体験を通して、これらの目的を達成しようという団体が目立つのが特徴でした。
 応募団体では、学校、NPO法人、公益法人のほか任意団体など、多肢にわたっており、自然体験活動の広がりが、昨年度より顕著となっていました。
 入選30団体の企画事業は、原則として7月20日から10月末日までに実施されるものであり、「自然体験.COM」では出来る限り、実施の状況やプログラムの内容をご報告させていただく予定です。

 また、入選作の中から、報告書等を審査し、最優秀賞(100万円・副賞チキンラーメン1年分)優秀賞(50万円・副賞チキンラーメン半年分)奨励賞(30万円・副賞チキンラーメン3か月分)などを選考いたします。発表は本年12月初旬の予定です。

別表 入選企画30団体
(参考)過去のコンテスト関連記事