トム・ソーヤスクール企画コンテストに、全国から158もの団体(学校・NPO・グループなど)からご応募をいただきました。ありがとうございました。

 この応募企画から、(1)事業の目的がはっきりしているもの。(2)参加児童生徒の心身の健全育成に寄与するもの。(3)独創的なプログラムであること。(4)教育的・社会的に意義のあること。(5)参加して楽しいものであること。(6)再評価が可能な事業(プログラム)であること、などを基準に審査させていただきました。
 中でも(6)の再評価が可能であること。つまり、実施された事業またはプログラムが、自然体験活動を行おうとする団体や、学校に参考となるであろうと思われたものを、とくに重点的に評価・検討いたしました。その結果、別表のとおり30団体を「優秀賞」に選考させていただきました。なお、今回残念ながら選考させていただけなかった企画の中にも、素晴らしいものが数多くありましたことを付記させていただきます。

 優秀賞30団体の企画事業は7月20日から10月末日までに実施されるものであり、「自然体験.COM」では出来る限り、実施の状況やプログラムの内容をご報告させていただく予定です。
 また、この30団体の事業実施の結果と報告をもとに、さらにグランプリとして100万円と、副賞のカップヌードル1年分。準優秀賞として50万円と副賞のカップヌードル半年分。奨励賞として20万円と副賞のカップヌードル3ヶ月分をそれぞれ1団体選考し、本年12月に発表いたします。

別表 優秀賞受賞団体