提供 ミズノ株式会社


日本の四季は変化があり、気候も大きく異なります。また、雨や雪が降ることも多く、特にフィールドでは気象が激変しがちです。
そんななかで、いま、アウトドアウェアにも最新の素材や技術が取り入れられています。
特に、雨ははじいて、汗は外に逃がす、つまり防水透湿性に優れた素材の開発が著しく、アウトドアや自然体験で快適な活動が出来るようになりました。
自然体験では子どもたちが、雨の中でも気持ちよく活動出来ることが大切です。
防水力があり、蒸れを防ぎ通気性のある素材が使われたアウトドア用のレインウェアなどが、数多く登場しています。
日本は雨の多い国ですから、雨の日でも楽しく活動が出来ることも大切なことだと思います。
今回は、ミズノの製品に使われている素材を中心にご紹介します。


雨天快歩

雨の日も快適な山歩きを楽しむための必要な機能に重点を置いて開発した商品です。
晴天涼歩

暑い夏も快適な山歩きを楽しむための必要な機能に重点を置いて開発した商品です。

透湿・防水・制菌 ベルグテック
優れた透湿・防水・制菌性をもつオールウエザーファブリックです。中間層は耐水圧196kpa(20,000m/m)以上、透湿性6,000g/m2-24h以上の高性能無孔質フィルム。外側には制菌性の高いバイオガード(BIO GUARD)および耐久撥水加工、内側はソフトなナイロントリコットという3層構造。濡れない、蒸れない、そして清潔なアウトドアライフのための先進素材です。
※透湿防水性の数値は、当社測定値(耐水圧はJIS-L1092高水圧法、透湿性はJIS-L1099A法)によるものです。

※(GORE・TEXはジャパン
ゴアテックス株式会社の
登録商標です。)
透湿性防水素材 ゴアテックス
耐水圧196kpa(20,000m/m)以上、透湿性12,000g/m2-24h以上という高い透湿防水性を誇る多孔質層と、特殊ポリマー層との複合フィルムをラミネートしたファブリック。0.2ミクロンの微細な孔が、雨などの水分は通さず、発汗による蒸気をウエア外部に放出、ムレを抑えます。また、ウインドブレイカーとしてレイヤードできる優れた防風性も備えています。
※透湿防水性の数値は、当社測定値(耐水圧はJIS-L1092高水圧法、透湿性はJIS-L1099A法)によるものです。
発熱保温素材 ブレスサーモ
従来の太陽を熱源にする保温素材とは異なり、体からの水分を吸収して発熱するブレスサーモ。吸湿性において他の繊維を遥かに凌ぎ、衣服内のムレや冷え感を抑え、常にドライで温かい快適な状態に保ちます。また抗菌消臭性に優れ長期間の山行にも適しています。(特許No.2028467)
耐久撥水素材ロータスリーフ
繊維表面を耐久撥水ポリマーでコーティングすることで、素材本来の風合いを損なうことなく高い撥水効果を実現した素材。洗濯を100回くり返しても、撥水性能を高レベルでキープ。また、摩耗による機能低下も最小限に抑え、優れた耐久性を発揮します。
光消臭繊維シャインアップ
光のエネルギーで臭いを消す光消臭繊維。太陽や照明などの光があたると、繊維に施した光触媒が臭いの元となる有機物を分解・無臭化。また、繊維自体に消臭材を練り込んでいるため、光が当たらなくても優れた消臭効果を発揮します。
涼感素材 アイスタッチ
熱伝導性が高く、肌に触れると冷たく感じるという特徴を持ったエバール繊維と、ポリエステルの複合糸からなる涼感素材。優れた吸水速乾性と、蒸発性による気化熱効果で熱をすばやく放散し、ひんやり、さらっとした着心地を保ちます。
透湿性防水素材 アクアブロック
ナイロンタフタに特殊ラミネートを施した二層構造。耐水圧98kpa(10,000m/m)以上、透湿性3,000g/m2-24h以上、そして、優れた防風寒性。高性能&低プライスを実現したベルグのオリジナル素材です。
※透湿防水性の数値は、当社測定値(耐水圧はJIS-L1092高水圧法、透湿性はJIS-L1099A法)によるものです。


■関連情報
ミズノ株式会社ホームページ