平成18年度トム・ソーヤースクール企画コンテスト支援50団体の企画より、
その活動や実施のレポートを順次掲載していきます。


  活動レポート    

NO学校・団体名都道府県企画の概要
32 Mother Tree ふぉーらむ 静岡県 お母さんたちと創る小さな森の未来「TC For kids,1.2.Tree Go!!」ツリークライミングこども教室
ツリークライミングを「花咲爺さんプログラム」と、子どもたちが興味をもちやすいネーミングにして、「木や森を大切に思う気持ちに花を咲かせる」という狙いをもった自然体験活動。

「TC For kids,1.2.Tree Go!!」 木の上が、プラネタリウムだ!?
真夜中、葉のシルエットに、光る星を見たぞ!

 またまた、伊豆で活動中のマザーツリーふぉーらむであります。
 今回は野生ジカいっぱいの天城山自然休養林から、樹上“ツリーステイ”の模様をお届けします。
 名づけて、『木の上の銀河プログラム』。
 あいにく今ひとつのお天気で「星」絶望的?と思いきや、天城の天空は拾う神ばかり!
 そんな訳で、秋らしい話題をホットに朝まで行きまっせの巻。

すっかり秋。この日ハーフデイのキャンプから幕はあいたのでした。
天城のご神木「太郎杉」(樹高53メートル)へのご挨拶もすませ、“秋を食べよう”のBQでみんな大盛り上がり!
さて、少しずつ辺りがヒンヤリしてきたところで、ぼちぼち準備にかかるぞ!
ボートの中に、シュラフ・おやつ・まくらにえーと“ぬいぐるみ”もね!
野生動物着たら怖いもんね、内緒だけどオシメもね、オーイお母さ~ん!!たのんまっせ~。


全員集合、せーの“ツリー”

夜のオシッコに備え
少し低めのツリーボート

夜8:00。ストーリイテラーによるミニ語りのライブがあって、少し寒いけどハートはポカポカ。
そろそろ木の上いくぞー!!とキャプテンが一声。
ひとり参加、6歳の男の子もおお張り切り!
ヘッドライトを頭に、瞳を輝かせ、子供たちは夜の闇の中へとナイト・クライミング、吸い込まれてゆきました。
(夜の模様が映像に取れなくて、ゴメン!なぜか、フラッシュのきかないデジカメでした。トホホ。)

さてさて、子供たちは木の上である事も忘れ
いつのまにやら、スヤスヤと小鳥のように深い眠りについたのでした。
私たちスタッフや参加したお父さんは、とてもとてもそれは快眠できる状態じゃない。
だって、木の上でもモコモコ・モゾモゾ・・・一応安全対策のサドル&ロープをつけて寝かせているものの
コロンとこぼれ落ちないよう1~2時間おきの目配り、気配りは欠かせない。
そんな訳で、実は雲の切れ間から真夜中に突如として煌いた星を眺めて、遠い世界に想いを馳せていたのは
子供にかえった私たち自身であったのでした・・・。


パパ起きて、ココどこ?
なんか変ダヨ

星見たかったな・・・

でも良かった雨降らなくて!
葉っぱは顔に降ってきた。
だって屋根ないもん、そう、みんな木に泊まったんだよ!
今度は流れ星みつけようね! (おわり)





支援団体活動レポート