平成18年度トム・ソーヤースクール企画コンテスト支援50団体の企画より、
その活動や実施のレポートを順次掲載していきます。


  活動レポート    

NO学校・団体名都道府県企画の概要
19 野外教育事業所 ワンパク大学 東京都 「森の人(オラウータン)になろう」
都立公園のケヤキの大木にツリーングという技術を利用して、高い位置まで登り、オラウータンのように木々に触れあうことによって、木の命や森の様子を理解する自然体験活動。その他、クラフトなども行なう。

「森の人(オラウータン)になろう」 [11/12]

 日  時:平成18年11月12日(日)
 場  所:東京都 都立光が丘公園内
 参加者:小学生19名、リーダー5人、指導者6人

 都立光が丘公園のケヤキとツリーイングという技術を利用して木登りを体験しました。
 ツリーマスタークライミングアカデミーの指導者が用具の使い方から指導してくれました。
 最初は緊張していた子どもたちも要領がわかると、自分で次々に木に登り始めました。
 高さ10M近くまで自分の力で登りきりました。
 上から見下ろす景色に思わず驚きの表情もありましたが
 慣れてくるとオラウータタンのように登ったり、木の上の休憩ステーション上がったり
 ぶら下がりながら友だち同志で手をつなぎあったりして、木の上の空間を楽しんでいました。
 普段見上げている景色ではなく、見下ろす景色を体験し
 木の気持ちやオラウータンの気持ちを想像してみました。

 いつもの空間とは違う体験をして、また森への関心が深まった1日になりました。
 最後には登らせてもらったケヤキの木にお礼のお手紙を書いて
 それぞれの気持ちを文章にしてみました。

こんな高いところまで登りました

自分たちの力で登り始めました

手をつないでブランコ遊びもしました




支援団体活動レポート