平成18年度トム・ソーヤースクール企画コンテスト支援50団体の企画より、
その活動や実施のレポートを順次掲載していきます。


  活動レポート    

NO学校・団体名都道府県企画の概要
16 八王子市立上川口小学校 東京都 「みんなで自然体験推進計画2006」
低学年にはたんけん隊、高学年には自然調査隊として、地域の愛鳥ボランティアとともに、年間を通した野鳥観察会や自然的教育素材を活用した教育を計画。

「みんなで自然体験推進計画2006」 
今年度の様々な活動・その12(まとめ・・・一年間を振り返って) 



 恵まれた自然環境を生かした体験活動を様々な教育活動を取り入れながら、
 地域や自然を愛する心情やたくましく生きる力、生命を尊ぶ心、自然環境を大切にする心など
 豊かな心の育成を図る。

 <自然体験 ドット バンザイ!!!>

上川の豊かな自然の中で、子どもたちは この一年間の自然体験活動を通し
心も体も大きく大きく成長することができました。
自分の足で歩き、自分の目で見て、五感を通して真の自然の姿を捉えることができたと思います。
教室の中だけでなく、野外に出かけ、風や光を感じながら、
書物では学ぶことのできない多くのことを学べたと感じます。
そのことが、今すぐに結果として現れなくてもよいのでしょう。
遠い将来、子どもたちが大人になった日に、心の原風景として
この上川での自然体験が大きな宝になっていることと信じています。

いままで見ていても見えなかった
自然の姿を改めて発見した喜びはとても大きな感動でした。

路傍のめだたぬ花に気づくことができたこと。
鳥のさえずりや川面を流れる水の音に耳を傾けたこと。
春の光や秋の風を感じることができたこと。
夏の日、てくてくとあちこちの雑木林にでかけ、虫を捕まえたこと。
大きなスイカができ、みんなで食べたり、シイタケがりに夢中になったこと。
いろいろな葉っぱを見つけ、植物の不思議を実感できたこと。
田んぼのサンショウウオやイモリを探したこと。
蛍を見つけ、トンボを追いかけ、走り回ったこと。
虫を捕まえもすぐに死なせてしまい、生命についてじっくり考えたこと。
高く澄んだ秋空に絹雲がたなびき、野鳥観察を楽しんだこと。
おじいちゃん・おばあちゃんと花いっぱい運動をしたこと。
畑に作物をたくさん植え、その収穫を喜んだこと。
ダイコン・ニンジン・サトイモなどなど・・・大収穫できたこと。
どろんこになりながら田んぼで稲作に取り組んだこと。
大きな竹をみんなで切り倒し、トントンカンカンやりながら あれこれの力作を作ったこと。
地域のおじいちゃんと縄作りをして遊んだこと。
みんなで収穫祭を祝い、トン汁と手巻き寿司を作ったこと。
野鳥観察総合学習発表会のためにみんなで力を合わせがんばっていること。

どれもこれもすばらしいことができたことをみんなで喜びたいと思います。
そして、何よりもこのような自然体験ができた
大きな大きな自然に対し感謝したいと思います。
「自然体験 ドット 万歳!!!」です。




支援団体活動レポート